ハクシノレシピがお届けする、21世紀型教育メディア

エプロン先生大募集!エプロン先生のお仕事って?どんな人が向いてるの??

こんにちは。
ハクシノレシピ(以下ハクレピ)運営の株式会社Hacksii 代表取締役 髙橋未来です。

最近肌寒い日々が続きますね。。
低気圧も相まって、体調が優れない毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

そんな日々を送っている私ですが、夏休みも目前!もっともっとハクレピを盛り上げていくぞ〜!
ということで、一緒にハクレピを盛り上げてくれるエプロン先生を大募集します!

エプロン先生ってどんなお仕事?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれないので、今回はエプロン先生について徹底解析してまいります。

以前試作会を行なった時の写真。先生たちの手際の良さとクリエイティビティに感動しました!
そしてやっぱりめちゃくちゃ美味しかった。。。

エプロン先生って?

エプロン先生とは、ハクレピのサービスにおいて、お子さんのお料理の「お手伝い」をする講師になります!
料理教室の先生と違って、料理を「教える」訳ではないのが特徴です。

ハクレピで行うお料理は、どちらかというと実験のようなイメージです。
お子さんの「やってみたい!」を受け入れて、笑顔とドヤ顔を引き出すのがお仕事です。
正解を押し付けず、お子さんの自由な発想でお料理を楽しませてあげてください。

だから、資格や肩書きよりも、ハクレピのサービス内容に共感してもらえるかを重要視しています。
子どもが大好きで、ご自身も好奇心が旺盛な人がエプロン先生にピッタリです!

経験がないから少し不安・・・という場合も、きちんと研修を行いますのでご安心ください。
やる気がある方には全力でフォローさせていただきます!!

一方、ちょっと暇つぶしに〜というような方は恐縮ですがお断りさせていただきます。
私たちは真剣にご家庭に向き合っていますので、ご了承ください。

現在は自宅訪問型がメインですが、学童やイベントなどへの出張もあります。
希望により、本オウンドメディア「ハクレピPLUS+」での記事執筆もお願いしております。

これから更に幅広いお仕事をお願いしていきたいので、アグレッシブな方大歓迎!!

エプロン先生はどんな人が多いの?

現在活躍してくれているエプロン先生たちは、副業としてエプロン先生をやってくれている人や、フリーランスの人もおり、年齢的には20〜30代の先生たちが多く在籍してくれています。

とにかく、共通するところは子どもが好きなところ!!
社内イベントでは子連れのメンバーも多いのですが、なんと自前のシャボン玉を持ってきている先生も。
(弊社では社内イベントにエプロン先生もお誘いします🎵)

子ども達は本当に楽しそうで、素晴らしい空間でした。

またマンツーマンレッスンの不安を少しでも取り除けるよう、定期的にエプロン先生間でもコミュニケーションを取る機会を設けています。

こちらは、今後もっと活発化していきたいと思っているので、エプロン先生のコミュニティマネージャー的な役割も作っていきたいな!

以前の社内イベントBBQの様子♪BBQの前には座談会も開催しました。
エプロン先生たちが作ってくれたオリジナルのBBQメニューは最高だったな✳︎

エプロン先生はお子さんにとって特別な存在!

エプロン先生として働く上で何よりも嬉しいのは、子ども達からのラブコール!!

レッスン前の保護者様とのやり取りで、「息子が先生来週も来る?って毎日言っています」とか、「先生に会えるのが楽しみで娘が踊っています」なんて言ってもらえると、エプロン先生とお子さんの絆が生まれているんだなととても嬉しくなります。

更に保護者様から「私には見せないような頼もしい表情や楽しそうな様子をレッスン中に見ることができ、親としても勉強になります」と言っていただき、エプロン先生の関わりは、お子さんの成長にも役に立っているんだと実感することができました。

これは、普通の習い事では生まれない関係性なので、エプロン先生として働く醍醐味だと思います。

どうすればエプロン先生になれるの?

フローとしては面談、OJT、実践テストを経てレッスンデビューしていただきます。

OJTの前にはマニュアルの配布があり、疑問や不安を解消してから実際のレッスンを見学することで、より深い理解を得てもらうことを目的としています。
実践テストでは、実際にお子さんにレッスンを実施していただき、各項目でそれぞれ合格点に達したら、晴れてデビューとなります。
(詳しくはゆき先生の紹介記事をご覧ください!)

エプロン先生に興味を持っていただいた方、まずは以下からLINE@に友達登録の上「エプロン先生希望」とメッセージをお送りください!
https://line.me/R/ti/p/%40bdq4371y

ご質問なども上記から承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。

たくさんの方からのご応募、心よりお待ちしております!

一緒にハクレピを盛り上げていきましょ〜♪♪

ハクシノレシピとは

ハクシノレシピは、3歳から自宅で学ぶレシピのない料理教室です。

お子さんの「やってみたい!」をエプロン先生がサポート。
レシピを使わずに料理をすることで、失敗を恐れないチャレンジ精神が身につきます!

▼ハクシノレシピ WEBページ

https://hakushi-no-recipe.com/

高橋未来

ハクシノレシピ 運営の株式会社Hacksii 代表取締役です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です